相続物件を売却するには?
2022/11/09
相続物件を売却するには?
親が亡くなった後、相続した不動産を売却する方が増えています。
そこで今回は、相続物件の売却について見ていきましょう。
相続物件の売却の相談先
相続物件を売却するにあたって、相談できる先はどこなのでしょうか。
不動産会社
不動産会社で相続物件の売却を相談する際は、主に買取に関する内容になると考えられます。
不動産会社に買取をしてもらう場合、市場価格と比べて売却代金は低めです。
たとえば市場価格が10割だとすると、買い取ってくれる代金は6割から8割程度と考えておくのがいいでしょう。
もしも8割で買い取ってもらえたなら、ラッキーと言えますね。
不動産仲介業者
不動産仲介業者に対しては、希望する売却価格を伝えます。
その上で、「この値段で買います」と言ってくれる買い手を探してもらう相談がメインです。
契約が成立した場合には、不動産仲介業者に対して仲介手数料を支払います。
ただし、希望する価格を申し出た際に不動産仲介業者から、「その値段では売却は難しい」と言われることもしばしばです。
そのため、必ず希望通りの価格で受け付けてくれるとは限らないことを念頭に置いて、相談するのがいいでしょう。
司法書士事務所
相続物件の売却では、不動産の名義人が誰になっているかという問題があります。
物件の名義も含めて相続物件の売却について相談するには、司法書士がおすすめです。
司法書士なら、不動産の名義をどうすればいいかといった法律面を考慮しながら、最適な売却方法を考えてくれます。
相続した不動産を売却するにあたって、法定相続人同士でもめそうなときも、司法書士に相談するのが安心です。
まとめ
相続物件の売却に関する相続先として、3つをご紹介しました。
売却にあたってどの条件を重視するかによって、最適な相談先が決まるのではないでしょうか。
弊社は松原市において、不動産に関するさまざまなご相談を承ります。
どうぞお気軽にお問い合わせください。