株式会社ブレイブホーム

不動産の生前対策について

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

不動産の生前対策について

不動産の生前対策について

2022/10/24

不動産の生前対策にはどのようなものあるのでしょうか。
相続で苦労しないためにも、生前にできる限りの対策を実施しておきたいものですよね。
それでは今回は、不動産の生前対策について詳しく見ていきましょう。

生前対策とは

生前対策とは、生きているうちに行う、以下のような準備や対策を指します。

・遺言書等を残すことで相続人同士のトラブルを防ぐ
・相続人に一定の財産を贈与しておくことで相続税を減額させる
・認知症になった時のために、自分の意思で相続人を決めておく

不動産の生前対策

不動産に関する生前対策には以下のようなものがあります。

分割対策

誰にどの不動産を引き継ぐのかを明確にしておくことで、相続人同士のトラブルを回避できるでしょう。

納税資金対策

不動産を相続人に引き継ぐと、相続人が納めなくてはいけない相続税が決定します。
相続人が期限内に相続税を納められるよう、以下のような対策を行うと良いでしょう。

・売却しやすい不動産を確保しておく
・所有している物件の入居率・収益性をアップさせて現金として蓄える 

税軽減対策

財産評価を下げることで相続税を軽減させることができるでしょう。
具体的な方法は以下の通りです。

・現在所有している土地に建物を建設して土地の評価を下げる
・生前贈与によって財産を減らす
・財産の内容を変えて評価を下げる 

まとめ

不動産に関する生前対策には「分割対策」「納税資金対策」「税軽減対策」などが挙げられます。
不動産を複数所有している場合などは、相続人同士のトラブルを回避するためにも、必ず遺言書を遺しておきましょう。
株式会社ブレイブホームでは、お客様が抱えている不動産のお悩みやご要望を丁寧にお伺いいたします。
不動産の生前対策にお悩みであれば、ぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。