株式会社ブレイブホーム

住宅購入に関わる補助金制度とは

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

住宅購入に関わる補助金制度とは

住宅購入に関わる補助金制度とは

2022/10/04

不動産の購入を検討中ではありませんか。
その一方で、利用できる補助金・給付金制度に興味をお持ちの方もいるでしょう。
この記事では、住宅購入に関わる補助金制度をご紹介いたします。

住宅購入に関わる補助金制度

住宅購入時に利用できる補助金制度には、以下のような種類があります。

すまい給付金

すまい給付金とは、2014年4月以降に引き渡された住宅から適用がスタートした制度です。
入居期限は2019年6月までの予定でしたが、2022年12月末までに延長されました。
この給付金制度は、消費税の引き上げによる負担の緩和を目的としたもので、収入に応じて最大30万円もらえます。

ZEH補助金(ゼロ・エネルギー・ハウス関連事業補助金)

ZEHとは、1次エネルギーの消費量を±0にできる優れた住宅のことを指します。
ZEH補助金は、ZEHの新築建売住宅を購入した場合や、ZEHへ改修した場合に受けられる補助金制度です。

地域型住宅グリーン化事業

地域型住宅グリーン化事業とは、認定長期優良住宅や低酸素住宅を建てた場合に補助金が支給される制度のこと。
ある一定の条件を満たした場合に、補助対象経費の1割以内が支給されます。

まとめ

住宅を購入する際は「すまい給付金」「ZEH補助金」「地域型住宅グリーン化事業」といった制度を利用できる場合があります。
また、自治体によっても独自の補助金を提供しているケースもあるので、一度問い合わせてみるのも良いでしょう。
株式会社ブレイブホームでは、ライフスタイルや家族構成に合った住宅をご紹介いたします。
物件や土地の売買をご検討中であれば、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。