株式会社ブレイブホーム

アパートを買取・売却する相場は? | 大阪府松原市 河内天美駅【株式会社ブレイブホーム】

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

アパートを買取・売却する相場は?

アパートを買取・売却する相場は?

2022/01/08

アパートを買取する場合にどれほどの相場になるのか気になるところです。
地域や状態によっても大きく異なりますが、相場を知ることで買い取りしようとしているアパートが高いのか知ることができます。
そこで今回はアパートを買取・売却する場合の相場について紹介していきますので、是非参考にしてください。

アパートを買取する相場

土地の価格が高いとされている東京都のアパートの買取相場は、5000万ほどです。
一方で広い土地がある北海道でも場所によりますが、4000万ほどで買取することができます。
木造の方が鉄筋コンクリートに比べて、800万ほどリーズナブルです。
全国の平均相場は、3000万から4000万ほどになるので地域によって大きな差が出てきます。

アパートを安く買取するには?

場所や状態

場所によっても金額は大きく変わってきますが、買取する際の状態も同様です。
状態の悪いアパートを購入してご自分で解体、修繕を行う方法もあります。
新築の状態であると人も入りやすいので、低価格で状態の悪いアパートを買取するのも一つの手です。
アパートを解体する費用として、一坪4万ほどですが鉄筋となると多くて10万になることもあります。

業者

買取する業者によっても金額は異なるので、何社かで比較することも大切です。
少しでも安心に安く買取するには、一つの業者に絞らないことを意識すると良いのではないでしょうか。

アパートを売却する相場

アパートの売却相場は時期や状態、場所によって金額が変わるのでハッキリとした数字はりません。
中古の一棟アパートが1000万で売れる場合もありますが、1億など高価格な時もあります。
売却する際も、多くの業者に見積もりをしてもらうことが大切です。

まとめ

アパートを買取・売却する際の相場は地域・時期・状態によって大きく異なってきます。
土地が高いとされている東京都では、買取価格の相場がおよそ5000万円です。
弊社では、大阪市南部から松原市を中心にあらゆる不動産に対応しております。
アパートの買取や売却などでお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。