株式会社ブレイブホーム

マイホームの予算はどれくらい? | 大阪府松原市 河内天美駅【株式会社ブレイブホーム】

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

マイホームの予算はどれくらい?

マイホームの予算はどれくらい?

2022/01/14

マイホームを本格的に進めていく際に大切なのは予算を考えることです。
より良い家にするためには費用もかかりますが、ローンを組む際は返済できる範囲で予算を考えなければなりません。
そこで今回はマイホームの予算について紹介していきますので、是非参考にしてください。

マイホームの予算を決める基準

マイホームをローンで組む際は、収入の5~6倍が無理なく返せる金額となっています。
それぞれのご家庭の支出や家族構成の状態によっても異なってきますが、審査に通りやすくするためにも収入に見合わせた金額が妥当です。
一括で購入する場合は別となりますが、収入を基準に予算を決めていきます。

マイホームの予算相場

土地付き注文住宅

注文住宅はご自分の好きな間取りなどにできるので、建売に比べて金額も高くなります。
住宅と土地、それぞれどういったの金額配分にするのか考えなければなりません。
土地の高い首都圏だと、合わせて4000万円以上が相場価格となります。

住宅のみ

土地を所有している場合は、住宅に全て予算をかけることができます。
その場合の全国平均予算は、3500万円ほどです。

頭金

理想として頭金の用意は、全体の2割とされています。
頭金を用意できる場合は、ローンも通りやすくなるので多くのメリットがあります。
また借りることができる金額と返済できる金額は違うので、無理のない予算設定が大切です。

まとめ

マイホームの予算を考える際は、収入の5~6倍と考えると決めやすいです。
頭金を全体の2割用意しておくことで、ローンを組む際の審査も通りやすくなり月々の返済も軽くなります。
弊社では、大阪府南部から松原市を中心に様々な不動産に対応しております。
マイホームの予算で気になる方はお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。