空き家を処分する際に気を付けること
2022/02/09
空き家を放置すると、いろいろなお金がかかるので早く処分したいですよね。
ただ空き家の処分はいくつかポイントがあり、押さえておかないといけません。
そこで今回は、空き家を処分する際に気を付けることを紹介します。
空き家を処分する際に気を付けること
解体にはお金がかかる
まず挙げられることは、解体にはお金がかかることです。
解体すればお金もかからなくて良いと思っている方は、注意しましょう。
基本的な戸建ての家の場合は、おおよそ「100万円」かかるので覚えておきましょう。
相続した空き家は名義人変更が必要
つづいて挙げられることは、相続した空き家は名義人変更が必要だということです。
こちらは、法律で義務付けられているので、必ず行う必要があるものです。
所有権が自分にあると気付いた段階から期限は開始されるので、早めに名義人変更しましょう。
買取は必ずしてもらえるわけではない
さいごに挙げられることは、買取は必ずしてもらえるわけではないことです。
空き家は買い取ってもらって少しでもお金に替えられたら嬉しいですよね。
ただその家が売れる見込みがない場合は、買い取れない場合もあるので注意しましょう。
まとめ
空き家を処分する際に気を付けることは「解体にはお金がかかる」「相続した空き家は名義人変更が必要」「買取は必ずしてもらえるわけではない」です。
空き家の処分は、簡単にできるものではなく意外と手間がかかります。
これから処分をされる方は、ぜひこちらのポイントを押さえておきましょう。
「株式会社ブレイブホーム」は、不動産に関するならゆる悩みを受け付けております。
安心や信頼を感じてもらうために、丁寧なヒアリングと接客を行っております。