株式会社ブレイブホーム

不動産登記の流れとは?

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

不動産登記の流れとは?

不動産登記の流れとは?

2022/12/22

不動産の売買を行ったときは、不動産登記が必要です。
そこで今回は、不動産登記の流れについて見ていきましょう。

不動産登記の流れ

不動産登記は、流れに沿って進めていくのがコツです。

基本的な登記の流れ

不動産の登記は法務局の管轄ですので、必要な書類は法務局でそろいます。
記入の仕方も法務局の局員が教えてくれますので、自分で手続きされる方は法務局に出向くのがおすすめです。
以下に、法務局における登記の基本的な流れの手順をまとめました。

①申請書類の用意
②申請書類への記入
③居住地域の管轄にある法務局に書類を提出

不動産登記は上記の流れに沿って行うことで、スムーズに進めていけます。
ただし、用意する申請書類は不動産を売ったのか買ったのかによって異なるため、注意が必要です。
この書類のことを「所有権移転登記」と言い、記入する内容も売った側と買った側で異なります。

書類提出後の流れ

法務局に書類を提出すると、登記官が内容をチェックします。
チェック項目の1つ目は、申請内容が法律に照らし合わせて正しいかどうかです。
さらに、登記記録事項と一致しているか、必要な書類がそろっているかも確認されます。
これらの内容のすべてに問題がなければ、登記は無事に完了です。
登記簿に記載され、登記官が作成した権利証(登記識別情報通知書)を法務局に出向いて受け取ります。
受け取れる期間は登記が完了してから3カ月以内ですので、早めに受け取りに行ってくださいね。

まとめ

不動産の登記の基本的な流れを見てきましたが、いかがでしたでしょうか。
法務局が管轄であることや、不動産を売ったのか買ったのかで、登記の内容は変わることが重要なポイントですね。
松原市にある弊社では、不動産登記に関するご相談を承ります。
登記に関する疑問は、弊社にお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。