株式会社ブレイブホーム

相続物件の購入がおすすめな理由

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

相続物件の購入がおすすめな理由

相続物件の購入がおすすめな理由

2023/01/10

物件の購入をしようと考えた時、相続物件を購入するのもオススメです。
相続物件は、どのような点が魅力なのでしょうか?
今回の記事では、相続物件の購入をおすすめする理由について紹介します。

相続物件の購入がおすすめな理由

相続物件は一般の物件より費用が抑えられているため、おすすめですよ。
費用が抑えられているのは、相場より低い金額で売却するケースが多いからです。
相場より低い金額で売却する方が多くなる原因は、以下の通りです。

相続物件を相場より低い金額で売却する原因

維持費がかかる

物件を相続した際、維持するのにも費用が掛かります。

特に物件の場合、そのまま放置しておくと価値が下がる事もあるため、それなりの維持費を考えなければならないでしょう。
また、固定資産税などの税金も毎年かかってきます。
だからこそ早めに手放したいと考え、相場より低い金額で売却する方もいらっしゃいますよ。

譲渡所得税がかかる

相続した方が相続税を支払っていた場合、相続した物件を3年10ヶ月以内に売却する事で、「取得費加算の特例」が適用されます。
取得費加算の特例とは、支払った相続税の一部を含めて計算されるため、譲渡所得税を軽減できるというものです。
そのため3年10ヶ月という期間が近くなると、物件を急いで売却するので相場より低い金額になるケースがあります。

現金化

物件以外にも相続するものがあれば、相続税が発生します。
しかし、なかには相続税を支払うには現金が手元にないという方も多いのです。
そのため相続物件を売却する事で現金化し、相続税にあてる事があります。
なかには、相続税の納期までに現金が必要なため、相場より低い価格で売却している方もいらっしゃいますよ。

まとめ

相続物件の場合、売却する側は「維持費」「譲渡所得税」「現金化」の点において早く売却したいと考える事が多いです。
そのため、通常の物件よりも費用を抑えられる可能性があるでしょう。
株式会社ブレイブホームでは、相続物件のご紹介もしております。
相続物件をお探しでしたら、是非当社までご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。