中古住宅を購入するメリットとは?
2023/10/11
中古住宅がいいのか、新築住宅がいいのか悩んでいませんか。
中古住宅を選ぶ方は、どのようなメリットを感じているのでしょうか。
今回は、中古住宅を購入するメリットについてご紹介します。
メリット
価格が抑えられる
新築の家を建てるよりも、中古住宅を購入する方が費用を抑えられます。
しかし、住宅の状態によってはリフォームで、費用が思ったよりもかかってしまう場合も。
どのくらいのリフォームが必要か、購入前にしっかりとチェックしましょう。
物件の増加
空き家になった住宅は老朽化しやすいため、政府は空き家対策として増税を行っています。
2015年から空家法が試行され、固定資産税が増税されました。
この増税により、空き家になっている住宅を手放したいと考える方が増えています。
中古住宅の市場は拡大しているため、選びやすい状況です。
実物を見て確認できる
中古住宅は、実際に建物や土地、その周辺を見て確認できます。
新築は、建てるまで住宅そのものを確認できません。
モデル住宅で確認するだけでは、イメージしにくいですよね。
中古住宅であれば、実際の住宅を見ることで住んだときのイメージもしやすいでしょう。
自分好みにリフォームやリノベーションができる
中古住宅は、新築と比べて費用が抑えられます。
抑えた費用で、自分好みの住宅に生まれ変わらせることも可能です。
リフォームやリノベーションが得意な会社に依頼すれば、納得のいく空間が作れますよ。
まとめ
中古住宅を購入するメリットは、価格が抑えられたり、実物を見て確認できたりすることです。
空家を手放したいという方も増えており、中古住宅を見つけやすい状況ですよ。
株式会社ブレイブホームでは、ご提案のときにメリットだけでなく、デメリットについてもしっかりとお伝えしております。