株式会社ブレイブホーム

土地の価格の調べ方とは?

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

土地の価格の調べ方とは?

土地の価格の調べ方とは?

2023/03/08

土地の価格を知りたいとき、どのようにして調べればよいのでしょうか。
今回は、土地の価格の調べ方について見ていきましょう。

土地の価格の調べ方

土地の価格を知るには、いくつかの調べ方があります。

不動産会社に尋ねる

最もわかりやすい調べ方として、不動産会社に尋ねる方法が挙げられます。
ポイントは、大手の不動産会社ではなく、地域に密着した不動産会社を選ぶことです。
地域に根ざして何十年と不動産を扱ってきた会社なら、どのあたりの土地がいくらくらいか、だいたいのところを把握していると考えられます。

インターネットで調べる

今や、「インターネットで何でもできる時代になった」と言っても過言ではありませんよね。
そのため、土地の価格はインターネットでも調べられます。
検索エンジンに「土地 価格 調べ方」と入力すれば、土地の価格がわかる複数のサイトが見つかるでしょう。
自分で土地の価格を調べたい方や、「不動産会社に行く暇がない」という忙しい方におすすめの調べ方です。

政府が発表する地価を調べる

政府は毎年、総務省統計局による調べを元にした「地価公示価格」を発表しています。
「地価公示価格」からわかるのは、前年に対して最も大きく地価が上昇した場所と、その反対に地価が下落した場所です。
地価公示価格をもとに土地の価格を調べる方法は、ピンポイントに場所を絞って調べたい場合にうってつけなのではないでしょうか。

まとめ

土地の価格の調べ方として、3つの方法をご紹介しました。
どの調べ方が自分の目的に合っているかをよく考えて、選択するのがいいですね。
弊社は松原市に根ざした不動産の経営で、地域の皆様のご信頼を得てまいりました。
松原市の地価につきましては、お気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。