株式会社ブレイブホーム

マイホーム購入時に気を付けるべきこと

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

マイホーム購入時に気を付けるべきこと

マイホーム購入時に気を付けるべきこと

2022/04/08

マイホームを手に入れるためには、土地や建物・ローンの返済などさまざまなことを確認しなくてはいけません。
住宅購入は人生で何度も行うことではないので「何に気を付けていいか分からない」という方も多いのではないでしょうか。
今回は、マイホーム購入時に気を付けるべきことについてまとめました。

マイホーム購入時に気を付けるべきこと

マイホーム購入時に気を付けたいことは、次のような点です。

ローン

住宅ローンを利用すれば、資金が足りなくても住宅を購入できます。
しかし、年収によって借りられる金額は決まっています。
借り入れ可能な金額は、年収の7~10倍が目安です。
返済の負担を考えると、手取りの25%以内に抑えるのがおすすめと言えるでしょう。

土地

これから暮らす土地がどのような環境であるのか、事前にしっかりと確認しましょう。
交通の便はもちろん騒音が気になるような施設が周辺にないかなど、実際に現地を見に行くことが大切です。
またハザードマップで、土砂災害や浸水の危険がないかも確かめておくと安心ですよ。

建物

中古物件を購入する場合は築年数を確認し、経年劣化や設備の故障がないか十分にチェックします。
その他に収納は十分か、窓は隙間なくピッタリ閉まるか・天井に雨漏りの跡がないかといった点をチェックしましょう。
新築の場合でも明るさや音の響き方など、写真では分かりづらい点もありますので内覧することをおすすめします。

まとめ

マイホームを購入する際は、ローンの返済額や土地・建物などさまざまな点を確認する必要があります。
なるべく現地まで行って、周辺環境や建物などをしっかりとチェックしましょう。
株式会社ブレイブホームでは、不動産の売買から新築・建築工事活用など幅広いご相談を承っております。
メリットだけでなくデメリットもしっかりお伝えし、様々な選択肢をご提案いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。