株式会社ブレイブホーム

住宅ローンを組むのが難しいと感じている場合の対処法

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

住宅ローンを組むのが難しいと感じている場合の対処法

住宅ローンを組むのが難しいと感じている場合の対処法

2022/03/15

住宅ローンは、さまざまな審査をクリアしないと受けられません。
審査内容は公表されていませんが、年収や個人信用情報などで判断されます。
そこで今回は、住宅ローンを組むのが難しいと感じている場合の対処法を紹介します。

住宅ローンを組むのが難しいと感じている場合の対処法

年収が低い場合

まずはよくある例として、年収が低い場合が挙げられます。
たしかに平均的に見て年収が低いと、住宅ローンを組むのは難しくなってしまいます。
ただパートの方でも住宅ローンを組める場合があるので、不動産会社に相談してみましょう。

過去にローンを滞納している場合

過去にローンを滞納していると、住宅ローンを受けるのが難しくなるのはよく聞きますよね。
ただ過去にローンを滞納していても、年に1回のペースでしたらローンを組める可能性は十分にあります。
またそれ以上の場合でも、ローン借り入れから5年以内に完済していればローンは組める場合が多いです。

勤続年数が短い場合

勤続年数が短い場合でも、住宅ローンを組むのは難しくなってしまいます。
ただ3カ月以上の場合は、問題なくローンを受けられる可能性があります。
こちらも不動産会社と相談して、ローンを組めるかどうか判断してもらいましょう。

まとめ

住宅ローンを組むのが難しいと感じている方は、すぐにあきらめずまずは相談しましょう。
不動産会社などは、こうしたローンに関する悩みも解決してくれるところが多いです。
場合によっては、難しいような状況でもローンを組めるので安心してください。
不動産関係のことでお悩みの方は、ぜひ「株式会社ブレイブホーム」にご相談ください。
お客様のご要望やお悩みを丁寧にヒアリングして、解決へとサポートいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。