株式会社ブレイブホーム

専任媒介契約における手数料はいくら?

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

専任媒介契約における手数料はいくら?

専任媒介契約における手数料はいくら?

2022/05/25

不動産を売却するにあたり、専任媒介契約を結んだときの手数料はいくらになるのでしょうか。
今回は、専任媒介契約の手数料について見ていきましょう。

専任媒介契約における手数料の決まり

不動産を売却する際に専任媒介契約を結んだ際、支払う手数料には決まりがあります。

専任媒介契約とは?

専任媒介契約とは、不動産を売却するにあたって、ひとつの業者だけに絞って依頼する契約のことです。
不動産の売買に関する法律である「宅地建物取引業法」に基づいて定められたもので、「1つの宅地業者のみに依頼すること」としています。
複数の宅地業者に依頼すると、宅地建物取引業法違反に該当してしまいますので、くれぐれも気を付けてくださいね。

専任媒介契約の手数料とその計算式

専任媒介契約で不動産を売却した場合の手数料は、以下の計算式で求められます。 

・専任媒介契約の手数料=(売却価格×3%+6万円)×消費税 

消費税については、今後の法改正によって税率が変わる可能性は高いと言えます。
ただし、それ以外の計算式の部分は、宅地建物取引業に変更がない限りは変わらないと考えておいてよいでしょう。
また、「専任媒介契約における手数料」とは、いわゆる「不動産仲介手数料」のことです。
不動産の売却には多額のお金が動きますので、依頼する際は手数料の基礎的な知識を持っておくと安心ですね。

まとめ

不動産の売却において専任媒介契約をお考えの際は、計算式に当てはめてどのくらいの手数料になるかを計算してみるといいでしょう。
そうすれば、正当な手数料を請求されているかどうかがわかりますね。
弊社は松原市で、さまざまな不動産のご相談を承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。