株式会社ブレイブホーム

戸建て住宅を購入する最適な時期とは

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

戸建て住宅を購入する最適な時期とは

戸建て住宅を購入する最適な時期とは

2022/05/30

住居の購入は、人生で一番大きな買い物と行っても過言ではありません。
そう何度も行うことではありませんから、購入のタイミングについて迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は、戸建て住宅を購入する最適な時期についてお話しします。

戸建て住宅を購入する最適な時期

年齢

多くの方が住宅ローンを組んで、住宅を購入しますよね。
返済計画に大きく影響しますので、購入する年齢は重要と言えるでしょう。
一般的に定年は65歳ですので、最長の35年ローンを組むなら30代前半のうちに購入することをおすすめします。

ライフステージ

住宅を購入する場合で一番多い理由が、結婚や出産です。
多くの方が新生活に合わせて、戸建て住宅を購入します。
また小学校入学のタイミングに合わせて、戸建て住宅を購入する方も多くいらっしゃいます。

不動産取引が活発になる時期

会社の転勤や子どもの入学シーズンとなる1~3月にかけての年度末や、新学期を迎える9~10月は不動産の取引が多くなる時期です。
より多くの物件が売り出されますので、希望の物件が見つかるチャンスと言えます。
ただし需要も多いため値引き交渉ができなかったり、迷っている間に売れてしまったりといったデメリットもあります。

まとめ

結婚や出産または子供が小学校に上がるタイミングで、戸建て住宅を購入するケースが多くみられます。
不動産取引が活発になる1~3月や9~10月が、希望の物件を見つけやすい時期です。

年齢やライフステージに合わせて、計画的に購入を進めることをおすすめしますよ。
株式会社ブレイブホームでは、不動産の売買から新築・建築工事活用など幅広く対応しております。
松原市でお住まいをお探しの方は、ぜひご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。