株式会社ブレイブホーム

住宅ローンが払えない時はどうしたらいいの?

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

住宅ローンが払えない時はどうしたらいいの?

住宅ローンが払えない時はどうしたらいいの?

2022/08/30

給料の減少や失業により、住宅ローンが払えない場合はどうしたらいいのでしょう。
物件を手放す以外の方法があるとしたら知っておきたいものですよね。
それでは今回は、住宅ローンが払えない時の解決策について見ていきましょう。

住宅ローンが払えない時の解決策

住宅ローンが払えない状況に陥ってしまった方は、返済方法の変更を検討しましょう。
返済方法の変更に対応している金融機関であれば、以下のような手続きを行うことができます。

返済期間の延長

返済期間を延長することで、月々の返済額を引き下げることができるでしょう。

返済額を軽減する(一定期間)

ある一定期間だけ、月々の返済額を減らす方法もあります。
ただし、その期間を過ぎた後の返済額は、当初の設定額よりも増えることになるので注意が必要です。

ボーナス返済を毎月の返済額に振り分ける

住宅ローンを組んでいる人の中には、年2回まとまった金額を支払う「ボーナス返済」を選択している人もいます。
収入や支出の変化によりボーナス返済が難しい場合は、その分を月々の返済額に振り分けることも可能です。

まとめ

住宅ローンを支払えない時は、返済方法の変更を検討してみてくださいね。
各金融機関において、住宅ローンの返済に困っている方のために相談窓口を設けているので、まずは気軽に相談してみましょう。
株式会社ブレイブホームでは、不動産の売買をはじめ、仲介・斡旋・リフォームなどのサービスを行っております。
住宅ローンの返済にお悩みであれば、ぜひ一度ご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。