株式会社ブレイブホーム

土地を早く売るためのコツは?

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

土地を早く売るためのコツは?

土地を早く売るためのコツは?

2024/04/11

土地を早く売りたくても「買い手が見つからない」と悩まれる方も少なくありません。
実は、早く売るためのコツを掴めば、所有している土地を比較的スムーズに売ることも可能になります。
本記事では早く売るためのコツから媒介契約の選び方をご紹介します。

土地を早く売るためのコツは?

土地の相場を知る

土地の相場は一般的に、地域や面積などによって決まり、適正な価格で売りに出すことが重要です。
そのため、不動産会社のホームページなどを利用して、土地の相場を調べましょう。

業者に査定してもらう

土地の状態によっては相場を下回ることもあるため業者に査定してもらいましょう。
オンラインで不動産に一括査定を申し込めるため、時間的コストも省くことができます。

自分に合った媒介契約を結ぶ

スムーズに買い手を見つけるためにも自分に合った媒介契約を結びましょう。

【一般媒介契約】
複数の業者と媒介契約を結べる一般的な契約で、契約期間などもありません。
縛りなどが特にない分、業者のサポートが手薄くなってしまうこともあるため、主に個人で買い手を探したい方におすすめです。

【専任媒介契約】
3ヶ月の契約期間があり、一つの業者と媒介契約を結びます。
個人で買い手を探すことも可能なため、業者のサポートを受けながら個人でも買い手探しをしたい方におすすめです。

【専属専任媒介契約】
専任媒介契約同様に3ヶ月の契約期間がありますが、契約を結んでる業者が見つけた買い手でなければ土地を売却できません。
縛りはありますが、その分業者が積極的に媒介活動を行ってくれやすいなどのメリットもあります。

まとめ

土地を早く売るためには、土地の相場を知るところからスタートしましょう。
自分に合った媒介契約を結ぶことで、買い手が見つかるまでスムーズになります。
土地の売却をご検討されているなら「株式会社 ブレイブホーム」にご相談ください。
お客様のお悩みへ忠実に対応いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。