株式会社ブレイブホーム

店舗売却の相場はどのくらい?

お問い合せはこちら たくさんの物件情報はこちら

店舗売却の相場はどのくらい?

店舗売却の相場はどのくらい?

2024/03/06

店舗売却をする上で一番気になるのは「いくらで売れるのか?」という点ではないでしょうか。
売却の相場は、店舗の状態や立地などによっても変動があるため一概に言えません。
本記事では、物件の相場から重要な査定ポイントまでご紹介しています。

店舗売却の相場とは

居抜き物件の相場

小規模な店舗(10~20坪程度)の場合、相場は100~250万円程度です。
内装や設備をそのままの状態で売却できるため、スケルトン解体費も抑えることができます。

スケルトン物件の相場

明確な相場はありませんが、居抜き物件より低くなる傾向にあります。
設備などの解体費は、1坪あたり15,000~40,000万円ほどで、解体費も必要になってきます。
しかし、スケルトン物件を好む買い手もいるため、取引相手とのニーズがマッチすれば高値で売れるケースもあるでしょう。

査定ポイントでも相場は変わる

立地・利便性

重点的に評価される査定ポイントの一つです。
駅前など、集客しやすいエリアなどでは、特に高額で査定されるケースがあります。
また、業態と相性がいい立地であれば、利便性があまり良くない場合でも高い査定がつく可能性があります。

店舗の大きさ

需要が高いのは、10~20坪の小規模な店舗です。
決して店舗が大きいほど需要が高くなるわけではありません。

清潔感

店内の清潔感も重要な査定ポイントになります。
飲食店など、特に清潔感が必要とされる店舗の場合は、高い査定ポイントを得られます。

まとめ

店舗売却の相場は物件にもよりますが、100~250万円程度です。
売値は立地や店舗の大きさなどによっても変わってくるため、不動産会社に相談してみるといいでしょう。
「株式会社 ブレイブホーム」では、お客様のご事情や状況、考えを最大限尊重したご提案を行っております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。